ハル工房2

適当な毎日。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

斬鉄剣!~一世風靡したアレを斬る~について

斬鉄剣!~一世風靡したアレを斬る~がいつのまにか載ってました。

没じゃなかったよ!

う~ん裏話でもしようかと思ったけど殆ど忘れた。
まだ蚊が出てた時期…ああこの記事の時だ。

IMG_3787.jpg
勇ましい立ち姿(クリック拡大)

IMG_3790.jpg
セクシーな後ろ姿(クリック拡大)


二刀流が云々言ってましたが確か一度チャレンジした筈。
二刀流
証拠写真。(クリック拡大)
中華キャノン砲を打ち落とすはずが直撃寸前でどうしても危険回避運動になってしまい刀を一本に絞った…とかだったような。

二刀流2
(クリック拡大)
人が来ないとこでやったんですがキャノンの爆発音が凄まじく「森の人」に怒られないかヒヤヒヤしてた記憶も。

追い討ち
関節を壊されて動けないのに刀で追い討ちをかける外道。

股関節のストッパーや首がガタガタにされました。
意外と手間がかかったワシ的には傑作だったんですが…
いつかグレードアップしてホントに動けるようにしてギタギタにしてやりたいモンです

オマケ
雑魚寝
大住君はテーブル下でホットカーペット。
  1. 2005/12/30(金) 18:05:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スパイラルねぇ…

??者
山木くんは強かったよ…デモワシノケッサクガ!イツカコロス!!

またしてもネタ撮影と打ち合わせの為、御三方襲来。
コソコソと撮影しようとするも雨天やワシの段取りミスで流れる企画も。
料理の方も蒸し鶏の火加減を失敗しまくる(´・ω・`)
鮭の白子が大ヒット。
無理やり「トップを狙え」なんぞ見せつつ乾杯。

で、明らかに弱ってきてるよ、山木くん・大住くん・えりすちゃん。
彼等の業務の一つとはいえどう考えてもスパイラルは合ってないように思うんだが。

ガラにもなく考えてみた。

一般人の規格から微妙に(大幅に?)外れてるからこそ彼らの記事は面白い。

一見、優男が実は格闘・刃物キチガイ。
いつブチ切れるかわからない眼鏡スーツ。
アイドルのフリして池で髪を洗うFカップ。

いわば珍獣みたいなモンである。

そんな連中を「水商売で客の接待」なんて檻に入れたらどうなるか。
答は最近の探偵ファイルに如実に現れていると思う。

確かに珍獣は見てみたい。それはわかる。
ワシもそれでオフ会等に行って、「道楽」がもとで付き合い始めた訳だし。
だからこそスパイラルで山木くんにタバコの火を付けて貰ったときの居心地の悪さが嫌だった。

業務の一環だからといって檻に入れられ弱っていく珍獣達は見たくない。
彼らはグチこそこぼさないが明らかにはっきりと弱ってる。

儲かってはいるらしいが待ち受けているのは探偵ファイルにとって緩慢な「死」のような気がする。

  1. 2005/09/24(土) 07:53:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

過去日記・心霊探偵同行レポート

心霊探偵同行レポート

某日、以前情報提供した心霊探偵・恵心病院の撮影に同行させていただけた。
以下の文章は私個人の視点での本編の補足として読んで貰えるとうれしい。

所用があり、まず私の工場に案内したのだが……
いきなり近所の公園で抱擁するカップルを発見した大住くん。咳払いから鳴らない指笛、果ては奇声を上げ始めカップルを威嚇する。うわ、素でああいう性格なのか!
ちょっと待ってくれぇ!何回も言うが私はここで毎日仕事してるんだよ!
ああ、すいません自治会の皆様。

さっさと所用をすませて貰い心霊スポットへ向かわせる。

実は心霊探偵は一回に付き周辺何箇所かを回る事が多いとの事。
今回も一晩で3スポット探索。

まずは人柱を使って架けられたという相模小橋。
木造で幅も狭く落下事故が頻発し死亡者も出たという。

HAL「綺麗に最新式に架け替えられてますな。名前も変わってる」
キム「なんにも感じませんね」
大住「次いこ次」

二つ目、メインの恵心病院。
本編に詳しいけど何点か補足を。
nyou.jpg
尿(写真は私)

病院で詳細を写真に撮るキムさんを尻目に真っ先に暗闇の中トイレを探す大住君。
この為にトイレを我慢し到着寸前に麦茶を飲む。実は努力家?

oosumi.jpg
広い。

なんせ7階立てである。隅までチェックしたら夜が明けそうだ。
真面目なキムさんに写真をきっちり抑えてもらいつつ目ぼしい所を大住君がチェック。
さすが手馴れてる。キムサイドに写ってる三角出窓の所で大住くんが「霊よりガラスの無い窓の方が怖い」と若干の高所恐怖症であることを告白。

se-ra.jpg
ネタ?

何故か汚れた女子学生服が一式。悪戯とは思いつつチェック。
大住「パンツぐらい置いとけや」

obake.jpg
屋上

結局、な~んもありませんでした。根性入ったポップアート展示場。
あれだけ若者のエネルギーが溢れてるトコ、生きてる人間でも疲れるのに仮にお化けが居たとしても居心地悪いわ。とは大住くんのお言葉。ごもっともである。
見晴らしのいい場所使ってビアホール作った方がいいんでは?

ラストは自殺者多発の公園。
お化けどころか時節柄カーセックルの名所と化していた。至る所でぎったんばっこん。
そんな中、何人かが首を吊ったと思しき林の中で「セックル、セックル~!」と雄たけびをあげカップルを威嚇しまくる大住くん。怪しく放置された車に捨ててあったエロマンガを読みふけり「これもって帰ろうかな」と真剣に言ってたキムさん。
これが私の目から見た心霊探偵の真実です。
キャラ作ってるんじゃないかとかパイナポーはネタだとか言われますが、ねぇ……。

午前2時まで歩きまわり疲れた体を、イカ墨スパ2杯(キムさん)200gステーキ+ワイン(大住くん)で癒し彼らは帰っていきました。

深夜に廃墟を探索し森を駆けずり回る。そんなスタッフ方の苦労を体験できたのは幸運でしたが、心底疲れました。もう心霊探偵同行は満足です。ありがとうございました!

そうそう、あれから近所の自治会のおばさんに変な目で見られるのは気のせいだと思うようにしました。また遊びに来てくださいね。
>探偵ファイルスタッフ御一同様


HAL
  1. 2005/07/07(木) 21:40:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去日記・あぶないやつら撮影レポート

あぶないやつら撮影レポート

5月某日、私の仕事場にてあぶないやつらの撮影が行われた。
撮影までの次第、事の顛末は探偵ファイル山木くんの文章にある通りなので以下の文章は私個人の視点での本編の補足として読んで貰えるとうれしい。

約束の時間10分前にキリッっとしたスーツ姿で山木くんが工場に現われた。
手には日本刀やらサーベルやら。嬉々として見せてくれる。銃刀法とか常識とかがチラリと頭をよぎる。
ていうかさっさと中に入ってくれ~!私はここで毎日仕事してるんだよ~。ご近所さんの目が怖い。

さっそく道着に着替え、撮影準備開始。

y1.jpg

精神集中時の山木くん
この刀があんな事に・・・

宮本武蔵アルミ缶

本編でも書かれてましたが切れなかった。
水を入れても釘で固定してもダメ。缶は勢い良くすっ飛んで行った。

一斗缶

宮本武蔵の結果からやはり重量が無くては切れないのでは?と考え
水をタップリと入れた。クレーンで吊る際、取っ手がもげそうなくらい。
ついでに脚立を用意して思いっきり良く振り下ろし、慣性も利用しようかと。

山木 「凄く勢いがあるんですが。取っ手外れたら危険ですよ。」

うんそうだね。でも私じゃないし。

HAL「えい」

itto.jpg

「うぉ!」と叫んで、腰が引けてしまったと思われる瞬間。

・・・切れました。ええ、切れましたさ。水のたっぷり入った一斗缶が。
当然、工場中水浸し。タオルケットで吸水しても追いつかない。自業自得なのだが・・・

遊戯駅2

詳細は本編のとおり。あるシリーズの予告編と合わせるとよく解る。
問題は粉々になった破片。山木くんと丁寧に掃除したのだが
翌日来たバイトくんが歯車や、ひんまがったファンカバーを見つける。
「何してたんです?」と聞かれ返答に困った。
(完成したあるシリーズ


鉄球。

tekkyuu.jpg

本来は蹴飛ばし式プレス機の重り。



山木「真面目に鉄球じゃないですか・・・」

そのとおり。私が生まれる前から使われてきた由緒正しき鉄球である。
涙を飲んで斬らせてアゲル。

山木「無理! 体に直撃したら、骨折コース!!」
やかましい。そうなったら私だって近所の評判や社員の信頼失くすんだ。
ネタの為に骨の一本や二本喜んで差し出さんか。あ、もう差し出した後か。

ま、いいや。
「えい」

ぱっき~ん!

yk1.jpg

案の定折れた刃を持ち半分自棄気味に笑う。

本編では鉄球なんか切れる訳無いだろと毒づいていたが、私は信じてるよ。

君がいつか、この鉄球を真っ二つにしてくれる日が来ることを!!
追記

預かった折れた刃先になにか、こう、赤茶けたシミがあった。山木くんの顔の真新しい傷を見て納得した。
大変な職場でしょうが、お体大切にネ・・・

HAL

  1. 2005/07/07(木) 21:24:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回ばかりは殺っちゃったかと思った。

ついカッとなってやった。

03.gif


試せるならなんでもよかった。

06.jpg


08.jpg


反省はしていない。


元記事はコレ。

マジでガチ。



とりあえず犯罪者にはならなかった。
[今回ばかりは殺っちゃったかと思った。]の続きを読む
  1. 2005/06/25(土) 12:47:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「ネタがない!」駄目人間撮影同行記

先ずは本編をお読み下さい。

http://www.tanteifile.com/baka/2004/11/12_01/index.html

某日、探偵ファイル大住くんから電話。

新人がネタをやるのでドラム缶調達できないかとの事。
鉄の切削ゴミ捨て用の錆びた奴でよければと答えると「望みどおりですよ。最高ですね!」
聞くと向こう見ずな新人がいるので引き締める為にも寒空の中、氷風呂に漬けると言う。

まただ。また無茶言い出したよこの連中は…


たのしそうじゃないかw

撮影当日。

近所で撮影できる場所を探して欲しいとの事だがそれは冗談じゃない。
そんな怪しい撮影を近隣に見られては築き上げた人格者の評判が台無しである。
コンビニの氷を買い占めてからなるべく知人に見つからないような公園へと駄目人間ご一同様誘導。

準備する彼らを関係者だとばれない様なポジションを取りつつ静観。

200410134144934441955-hal88.jpg

先ずは持参の御酢。ここまでは笑顔だった新人「とも」
躊躇無く口に含んだ瞬間大噴出!

グエェッホブフュホゲッホェ~

のんびりとした午後の公園にありえない嗚咽が響き渡る。
しかも噴霧した為酢酸臭があたり一面に!まぎれもない無差別テロである。

「酸っぱいのは当たり前なんだからそんなオーバーなリアクションはいらん。さっさと飲み干せ」

バッサリと一刀両断な大住くんに「ぶひゃい」と声にならない声を出すとも。既に涙目であるがなんとか喉に流し込んでいく。
200410134325383337245-hal88.jpg

間髪いれず酢臭くなった衣服を剥ぎ取られ氷水を張ったドラム缶へ。
酢テロのおかげで公園内で注目を浴びている。(写真、小川の向こう岸に怪しげに見守る人)

更に距離を取りながらニヤニヤと見守る。

200410134425940321907-hal88.jpg

「こんなんじゃ駄目」
無情に氷水を追加する大住くん。遠目にも震えてるのがわかる。

「さっさと入らないと日が落ちて撮影出来なくなるよ。ほら。ほら!ほら!!


鬼が居る。
20041013512732588528-hal88.jpg

根性を決めて入った!いそいそと写真を撮りに行く。

「い  た ぃ 」

声が出ないようだ。ああ、板氷も入ってるんだw

ヒットアンドアウェー。撮ったら逃げる。
見てるだけで風邪引きそうだ。

20041013572468438284-hal88.jpg

グチャドロな怪しい液体。嬉しそ~に渡す大住くん。
離れても判る異臭。またもテロの予感。




…ていうか速攻噴いたよ。こいつ!

飲めよ!飲み干せよ!!
ワシのズボンの裾にちょっぴり掛かっちゃったじゃねえかよ!!


とはいえ顔色も悪くなってきたようだし、いい感じの絵も撮れたしと思ってたら。

20041013521304336934-hal88.jpg

「ネタも思いつかんのに出れると思うな」思いっきり頭から氷水に突っ込む鬼。

因みにこのドラム缶、先日まで金属切削片を入れてたまんまなので当然髪まで金属片と油まみれ。南無。


ここから一気呵成に事は進む。

ネタを思いついたというとも。

尋ねる大住

答えられないとも。

切れる大住。





うりゃあ!!本編動画参照してね。

200410135353247681560-hal88.jpg


ヴィーナスの誕生?


寒空の中、川に突き落とされたとも。

しかし氷水に浸かってた彼は意に介さず
「あたたか~い!」
と顔まで洗い出す始末。良かったねw





ああ、そうそう。

この川、コイヘルペス検出されてるから。

マジで。



以上、思った以上にガッツを見せて大笑いさせてくれたともに感謝の意を表してこのドラム缶はキープしといてあげよう。いつでも言ってくるといいよw

*ともくんは05年3月辞めたそうです。頭を使って、ネタを考えるのが無理だったそうです。合掌。
頂いたコメント [「ネタがない!」駄目人間撮影同行記 ]の続きを読む
  1. 2004/11/13(土) 05:58:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

探偵ファイル的早稲田祭

去る11月7日探偵ファイルの面々が早稲田祭に招かれた様子を見てきました。
オープニングから早稲田のお騒がせ事件ネタ「(スーパー自由、広末、手鏡等)で18歳のいたいけな女学生に遠慮なくジャブをかます、大人げ無い人々。
20041010905930954871-hal88.jpg

山木くん企画「迷探偵コナン」

山木くんといえば刀。本人も判っていた様だが200m前で警官が張っている状況では流石に…
危ない時事ネタを交え難なく(?)こなす。
この時点では司会の子もまだ比較的受け答えが出来ていた。

200410109165163440084-hal88.jpg

キムさん企画ていうかイジメ。
延々とルームランナーで走る。
上島竜平張りのおでんが用意され嬉々としていじめる探偵ファイルの面々。
キムさんとは最近いろんな話をして頑張ってるな~と思ってたんだけど…

懲りずに営業がんばってねw

200410109231959148008-hal88.jpg

大住くん企画。

ジャストミ~ト!!

背中出血。

眼鏡大破。買い替え。

途切れる進行にもめげずに体を張ってました。

200410109275273050980-hal88.jpg

えりすちゃん企画生着替え歌謡ショー。

えりすちゃんは可愛かったさ。

でもね。

もうなんというかグタグタ。進行しない。大住くんの時から手順が後手後手。

ま、えりすちゃんのバニーが見れたので良し。バニー写真は出さんよ。
後ろの大住くんの呆けた表情がグッド。

以上。人ゴミに負けた一日でした。


頂いたコメント [探偵ファイル的早稲田祭]の続きを読む
  1. 2004/11/10(水) 21:36:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

斬鉄剣作成レポ。

今日の探偵ファイル・あぶないやつらでワシ作成の鎌が出ました。 ちょいと作成中の話などを。
E98E8CEFBC91.jpg

荒削り。柄は本業使用の別物仮置き

刃部分は板厚6mm使用。柄は直径24mmパイプ、真っ直ぐだと力が逃げるんで曲げた。
写真では判り辛いけどある程度まで刃は作ってある。ガリガリ削りましたよ。
立体感が欲しかったんだけどあんまり出なかったわ。

E98E8CEFBC93.jpg

ほぼ完成。未塗装。

185cmという長さなので刃部分は一回り大きいパイプに付けて取り外せるようにした。
刃の反対側の鉄板は重すぎてあえて外してみたんだけど…
結果、刃先が重過ぎて必ず下を向いてしまうw握力で何とかなるレベルを超えてる。
撮影当日、急遽バランスウエィトとして作っておいた板を付ける。クソ重てぇ。

yamaki1.jpg

完成品。山木くんファンへサービスwちゃんと草鞋はいてるんだよ。

右下ダンボールはマグの空き箱。かなり大量です。
干将莫邪が玩具っぽくなっちゃったんで今度はギラギラさせたいねぇとw
頭と比べてもらえばどのくらい大きいか判ります?漫画の世界でしたわ。

撮影時にはいろいろ笑い話があるんですが大人の事情で内緒w

頂いたコメント [斬鉄剣作成レポ。]の続きを読む
  1. 2004/10/24(日) 15:58:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
