ハル工房2

適当な毎日。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焼酎覚書き。

焼酎

兄の仕入れ店で正規価格で購入。

帰山 蕎麦焼酎 樽熟成
千曲錦酒造株式会社

中々 
黒木本店 

佐藤黒麹仕込
佐藤酒造

国分純芋醸酎2004年仕込み
国分酒造協業組合

帰山は試してなかったんで開けた。うめぇ。
  1. 2005/07/30(土) 07:50:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちび!

野良ニワトリが怖くて散歩コースを少し離れてましたが今朝久しぶりに猫コースに行ってみたら!!

キジ頭
頭だけキジ

牛柄x2
牛柄が2!

内気なキジ頭
大人の影に隠れる内気なキジ頭

クロ
クロ。あれ?この子去年の子か?

チャトラ
茶とら。この子も去年見たような…

てな訳でたくさんチビがいたですよ!(クリック拡大します)
暫くは散歩タイムが楽しいです。
野良のせいかどの子も結膜炎気味なのが気になりますが。

しかし下の二匹はこの一年どこにいたんだろう…?
生きてて良かったと思いますが気配すらなかったのに。
  1. 2005/07/28(木) 08:42:01|
  2. 野良猫写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地震とたなぼた庵の大盛り蕎麦。

今日は皆、挨拶代わりに関東での震度5の地震の話をしてきます。

運良くというか悪くというか、私その頃長野のホテルに居りまして
さて露天風呂でもと腰を上げたところでした。
チラリと揺れを感じたのですが気にならない程度でした。

マズイことに仕事を一件放り出してたことを忘れてて
「地震?ああ、長野で温泉入ってましたよ」と口走ってしまっては後の祭。
気まずい雰囲気で締め切りの再設定をお願いしました…。

20060309191429.jpg
さて↑は長野で食べた、たなぼた庵さんの大盛り。
兄が「凄いから話のタネに」と勧めるので頼んでみました。

行列が出来る店なので開店と同時に入って即注文。
何が出てくるかと期待しておったらコレモンですよ。
蕎麦は旨いです。ツユもダシの効いた薄め。
薬味にネギと辛み大根ワサビ、てんかすは取り放題。

味は文句無いです。


でもね。


蕎麦を食うのに「そっち崩れてる!」という声がかかるのは如何なものか。

東京の変に気取った店の軽く10枚分はあるですよ?
冗談じゃなく。

でもね。

一番凄いと思ったのは。


70は軽く超えてると思われるおばあちゃんがコレ平気で食ってた事。


兄に聞くと養老会の集まりでもカツ丼と蕎麦のセットが平気ででてくるそうな。

長野恐るべし!!


ああ肝心な事書き忘れた。コレ大盛りで650円。並みでも575円。
店の前にはいつも行列が出来ているそうです。
  1. 2005/07/25(月) 19:12:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

多忙。

721.jpg

ようやく肉離れの痛みがなくなりました。ポチポチ歩きだします。

世は連休だったそうですが今週末締め切りが3件重なるんで工場で一人寂しく鉄をねじってました。工場の中は蒸し暑くシャツやズボン、パンツまですぐ汗まみれ。皮手袋がグッショリしてるのはなんともいえず嫌な感じ。予報も暫く晴れ続きとあってゲンナリです。
これが終ったら土曜早朝から長野で居酒屋をやってる兄のとこへ強行軍。温泉はあるそうですが夏休み初の週末に中央拘束いや高速。うへ~

そういえば娘は明日で夏休み突入。
ヤ~バ~イ~。お昼ゴハンの用意を考えなきゃいかんのは正直メンドイ。給食は親にとってはとても有りがたいのです。


…バイクで遊びたいっす(´ー`)y─┛~~




  1. 2005/07/19(火) 05:59:12|
  2. 野良猫写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディスカバリーchシャークウィーク

現在見てるんですがジョーズ検証してて楽しい。
鮫の鼻を叩くと逃げ出すか?
圧縮空気使ったバスター君っていうパンチ人形はズタボロになってました。
銃弾を打ち込んでもスクーバ用タンクは爆発しないそうです。

ああ、今度はホントに人間が潜って鮫叩こうとしてるよw

叩いた!!


逃げてる~www
実際ぶったたいた人は鼻よりも横腹の方が効いたようだと言ってます。
全てに有効だとは限らないが私だったら試してみるとか言ってる~!





誰とは言わないが是非確認して欲しいですね。…千葉沖?
  1. 2005/07/17(日) 20:34:15|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鋼鉄の処女・黒ヒゲ風味。

ノリの良い愉快な友達って楽しいなぁ!

鉄の処女参考リンク
明治大学博物館で「鉄の処女」に出会う
明治大学博物館刑事部門

○とりあえず表情が分かりやすいように首は出しましょう。
○中身が分かりやすいように扉部分をスケルトンにするのもあり?

近日製作開始します。

  1. 2005/07/14(木) 19:40:27|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

他意は無いですよ(笑)by山木

( ´_ゝ`)フーン

人がオッサンになったのを嘆いた翌日にコレかい。
腹筋が割れて足首がルパン三世になって蹴りのスピードが上がったからって…

あ、ネタ思いついた。鋼鉄の処女検証。作るから入って。
細いから平気でしょ(゚Д゚)y─┛~~

  1. 2005/07/13(水) 21:11:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オッサンになるというコト

sake.jpg

あいかわらず旨い八海山と、自分で「ミステリアスな味」と口に入れるものとしてはありえないキャプションをつけた焼酎甕雫(カメシズク)。
先週土曜、死ぬほど忙しい人二人が持って来てくれた。
鯛のあら汁やらアサリやら鰹やら子里芋やらでおもてなし。グラム¥100の安い牛肉は「肉々しい!」と不評。


で、なんか凄く自分がオッサンになったのを感じた。

頭の回転が遅いとか自慢しぃだとか女好きだとか、嫌な部分が増幅されて突っ込みというか捨て鉢な部分が無くなってる。

保守にまわった自分も嫌いでは無いが突っ走ってる連中を見て羨ましく思うオッサンがいる。

とりあえずネタも考えてみようと思う。

  1. 2005/07/11(月) 19:04:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去日記・心霊探偵同行レポート

心霊探偵同行レポート

某日、以前情報提供した心霊探偵・恵心病院の撮影に同行させていただけた。
以下の文章は私個人の視点での本編の補足として読んで貰えるとうれしい。

所用があり、まず私の工場に案内したのだが……
いきなり近所の公園で抱擁するカップルを発見した大住くん。咳払いから鳴らない指笛、果ては奇声を上げ始めカップルを威嚇する。うわ、素でああいう性格なのか!
ちょっと待ってくれぇ!何回も言うが私はここで毎日仕事してるんだよ!
ああ、すいません自治会の皆様。

さっさと所用をすませて貰い心霊スポットへ向かわせる。

実は心霊探偵は一回に付き周辺何箇所かを回る事が多いとの事。
今回も一晩で3スポット探索。

まずは人柱を使って架けられたという相模小橋。
木造で幅も狭く落下事故が頻発し死亡者も出たという。

HAL「綺麗に最新式に架け替えられてますな。名前も変わってる」
キム「なんにも感じませんね」
大住「次いこ次」

二つ目、メインの恵心病院。
本編に詳しいけど何点か補足を。
nyou.jpg
尿(写真は私)

病院で詳細を写真に撮るキムさんを尻目に真っ先に暗闇の中トイレを探す大住君。
この為にトイレを我慢し到着寸前に麦茶を飲む。実は努力家?

oosumi.jpg
広い。

なんせ7階立てである。隅までチェックしたら夜が明けそうだ。
真面目なキムさんに写真をきっちり抑えてもらいつつ目ぼしい所を大住君がチェック。
さすが手馴れてる。キムサイドに写ってる三角出窓の所で大住くんが「霊よりガラスの無い窓の方が怖い」と若干の高所恐怖症であることを告白。

se-ra.jpg
ネタ?

何故か汚れた女子学生服が一式。悪戯とは思いつつチェック。
大住「パンツぐらい置いとけや」

obake.jpg
屋上

結局、な~んもありませんでした。根性入ったポップアート展示場。
あれだけ若者のエネルギーが溢れてるトコ、生きてる人間でも疲れるのに仮にお化けが居たとしても居心地悪いわ。とは大住くんのお言葉。ごもっともである。
見晴らしのいい場所使ってビアホール作った方がいいんでは?

ラストは自殺者多発の公園。
お化けどころか時節柄カーセックルの名所と化していた。至る所でぎったんばっこん。
そんな中、何人かが首を吊ったと思しき林の中で「セックル、セックル~!」と雄たけびをあげカップルを威嚇しまくる大住くん。怪しく放置された車に捨ててあったエロマンガを読みふけり「これもって帰ろうかな」と真剣に言ってたキムさん。
これが私の目から見た心霊探偵の真実です。
キャラ作ってるんじゃないかとかパイナポーはネタだとか言われますが、ねぇ……。

午前2時まで歩きまわり疲れた体を、イカ墨スパ2杯(キムさん)200gステーキ+ワイン(大住くん)で癒し彼らは帰っていきました。

深夜に廃墟を探索し森を駆けずり回る。そんなスタッフ方の苦労を体験できたのは幸運でしたが、心底疲れました。もう心霊探偵同行は満足です。ありがとうございました!

そうそう、あれから近所の自治会のおばさんに変な目で見られるのは気のせいだと思うようにしました。また遊びに来てくださいね。
>探偵ファイルスタッフ御一同様


HAL
  1. 2005/07/07(木) 21:40:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去日記・あぶないやつら撮影レポート

あぶないやつら撮影レポート

5月某日、私の仕事場にてあぶないやつらの撮影が行われた。
撮影までの次第、事の顛末は探偵ファイル山木くんの文章にある通りなので以下の文章は私個人の視点での本編の補足として読んで貰えるとうれしい。

約束の時間10分前にキリッっとしたスーツ姿で山木くんが工場に現われた。
手には日本刀やらサーベルやら。嬉々として見せてくれる。銃刀法とか常識とかがチラリと頭をよぎる。
ていうかさっさと中に入ってくれ~!私はここで毎日仕事してるんだよ~。ご近所さんの目が怖い。

さっそく道着に着替え、撮影準備開始。

y1.jpg

精神集中時の山木くん
この刀があんな事に・・・

宮本武蔵アルミ缶

本編でも書かれてましたが切れなかった。
水を入れても釘で固定してもダメ。缶は勢い良くすっ飛んで行った。

一斗缶

宮本武蔵の結果からやはり重量が無くては切れないのでは?と考え
水をタップリと入れた。クレーンで吊る際、取っ手がもげそうなくらい。
ついでに脚立を用意して思いっきり良く振り下ろし、慣性も利用しようかと。

山木 「凄く勢いがあるんですが。取っ手外れたら危険ですよ。」

うんそうだね。でも私じゃないし。

HAL「えい」

itto.jpg

「うぉ!」と叫んで、腰が引けてしまったと思われる瞬間。

・・・切れました。ええ、切れましたさ。水のたっぷり入った一斗缶が。
当然、工場中水浸し。タオルケットで吸水しても追いつかない。自業自得なのだが・・・

遊戯駅2

詳細は本編のとおり。あるシリーズの予告編と合わせるとよく解る。
問題は粉々になった破片。山木くんと丁寧に掃除したのだが
翌日来たバイトくんが歯車や、ひんまがったファンカバーを見つける。
「何してたんです?」と聞かれ返答に困った。
(完成したあるシリーズ


鉄球。

tekkyuu.jpg

本来は蹴飛ばし式プレス機の重り。



山木「真面目に鉄球じゃないですか・・・」

そのとおり。私が生まれる前から使われてきた由緒正しき鉄球である。
涙を飲んで斬らせてアゲル。

山木「無理! 体に直撃したら、骨折コース!!」
やかましい。そうなったら私だって近所の評判や社員の信頼失くすんだ。
ネタの為に骨の一本や二本喜んで差し出さんか。あ、もう差し出した後か。

ま、いいや。
「えい」

ぱっき~ん!

yk1.jpg

案の定折れた刃を持ち半分自棄気味に笑う。

本編では鉄球なんか切れる訳無いだろと毒づいていたが、私は信じてるよ。

君がいつか、この鉄球を真っ二つにしてくれる日が来ることを!!
追記

預かった折れた刃先になにか、こう、赤茶けたシミがあった。山木くんの顔の真新しい傷を見て納得した。
大変な職場でしょうが、お体大切にネ・・・

HAL

  1. 2005/07/07(木) 21:24:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩でき~ん。

P522s.jpg

やはり肉離れ(筋肉断裂)でした。三週間は無理するなと。
日を追って痛みは薄れてるんですが腱が引き攣れてる感じ。

7月頭は漫画新刊がドーンとキマシタ。
ジャンプ系で4冊ララで3冊。これでも減らしてるんですがねぇ。

オススメはLaLaから「12秘色のパレット2」。
ノ~ンビリした独特の世界観の中で起こるちょっとした事件。
クスクスと笑っちゃう、サッパリした読後感。
草川為さんの作品は殆どオススメです。
  1. 2005/07/07(木) 07:41:46|
  2. 野良猫写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白井ヴィンセントくん。

vin02.jpg

バナー製作tiltron様

TVK HP白井ヴィンセントくんの紹介出てます。

いわゆる大人の事情です。


朝御飯はおいしく楽しく食べたいモンです。
いつかオールスター(パフィーからか?)で見れる日が来るといいですね。
  1. 2005/07/05(火) 08:20:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

にくばなれ

P5260048.jpg

ニクバナレ。漢字で書くと肉離れ。痛ぇ。

6/17のエントリーでこむらがえりをやったとか言ってましたが今度は肉離れっぽいです。
ココとかココ参照。恵比寿の奴はなんか怪しげ。)

ブチって音がするんですね。あはは。

いてぇ。

  1. 2005/07/03(日) 07:18:05|
  2. 野良猫写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キケンなヤケド。

kokan.jpg

昨日、溶接作業中に上の写真で言えばこの子が舐めている辺りにスパッター(要は真っ赤に溶けた鉄のカス。直径1mm程度)が直撃。
折からの猛暑で作業着を薄いものにしていたため簡単に穴が開く。

結果、玉の裏側なんていう恥ずかしくてちょっと医者には行けない怪しい場所にぽっかり丸いヤケドを負ってしまった。
十年以上溶接作業してるけど初めて。


あっさり書いてますけどね。


激痛ですよ?



椅子に座るじゃないですか?当たるんですよ。

歩くじゃないですか?擦れるんですよ。

一番困るのは用を足す時。引き攣るんですねココ…



  1. 2005/07/02(土) 05:41:23|
  2. 野良猫写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
