ハル工房2

適当な毎日。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月4日雨。寒い。

HAL7.jpg

雨が降っていたので散歩はお休み。写真はストックから。

しばらくサボってたせいか仕事の勘が戻らない。作るものは決まっているんだけど

上手く形に成らない。手を動かす事から始めよう。


抹茶さんが詐欺にあったそうだ。http://blog.naver.co.jp/shiratama_azuki/70000235481
詳しい事情は知らないんで直接なんか言える訳じゃないけど。

祖父や親から「騙す人より騙される人になりなさい」と教えられてきた。
「騙すという事は心が狭くなる。心が狭いと何も見えなくなる。そんな生き方つまらないよ」

実際、祖父は友人の保証人となって一財産失ったそうだ。それでも笑顔を絶やさない人だった。

キレイ事をいうつもりじゃない。騙されたら腹が立つしキッツい。

現に私も騙されるのが嫌で社会生活からドロップアウトした。一時期は一切交友関係タタキって

引き篭もったりしてた。仕返ししたくってしょうがなかった。でも人と会うのが怖かった。

戻って来れたのは周りに居てくれた人々の優しさと上の言葉のおかげだと思う。

騙された時も心が狭くなる。そのままだと周りのもの全てがつらい。
そんな時、騙される方が心が豊かなんだと思いながらのんびり歩いて周りの植物や小動物を眺めた。

まぁ、いいか。と少しづつ思えるようになったよ。

今はつらいかもしれないけどのんびりいきましょ、抹茶さん。





頂いたコメント
エミ : 騙されっぱなし。泣かされてばかり。
でも周りの人達に助けられ....悔しい・悲しいよりも、助けてくれた方に感謝です。 () 2004/10/05 10:45

○hal○ : 感謝の気持ち。騙されるまで持ってなかったんですよ、私。
今はなんというかちょっとだけ素直になった気がします。一概に悪い経験では無かったかなと。かといって騙されるのはゴメンですがw 2004/10/05 18:20

shiratama777 : 抹茶さん まだ バタバタしてるので もう少し落ち着いたらこちらにも登場すると思いまする 11月には私も東京ですので HALさん達に会うのが今から楽しみでございますよ 2004/10/05 20:38

shiratama777 : ところで今 何をつくってるのですか? 2004/10/05 20:40

エミ : うおぅ!抹茶さん、とうとう東京来襲ですね。
楽しみに待っております。 () 2004/10/06 09:51

○hal○ : 今作ってるのは~お庭の飾りとひさしですね。本業です。
東京きたら皆で飲みですね。 2004/10/06 20:34

  1. 2004/10/04(月) 18:43:49|
  2. 過去日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10月5日また雨、しかも多め。 | ホーム | 10月3日、霧雨。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hal88.blog11.fc2.com/tb.php/10-3466520e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
