ハル工房2

適当な毎日。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホワイトバンドのこと。

いろいろ言われてるみたいですが。
05/12/07コメント欄より転載ホワイトバンド問題まとめ。
http://whiteband.sakura.ne.jp/index.php?%A4%DE%A4%C8%A4%E1%A3%B2

たばこ銭くらいの事でなにもそこまで。
っていうのが正直な感想です。

確かに説明不足だとか用途不明だとかあるとは思いますけどね。

これで、その代表がその金でAMGベンツ買いました!とか飲み屋開いてネーチャンはべらせて自慢してます!とかだったらそりゃ叩かれるだろうと思いますが。(ホワイトバンドのことですよ)

知る、ということはかなり難しいことだと思います。
一番いいのは現場を自分自身で見ることなんでしょうがどうしても間接的な情報に頼らざるを得ません。
知ってると思ってても絶えず状況は動くモノです。

たばこ銭程度で自分に「知る」コトを意識させようとする一連のなんちゃらバンド運動。別に毛嫌いすることでは無いと思います。
アイドル(偶像)の真似でもいいと思います。
最初は大好きなアイドルが付けてるからと始まってそのアイドルが言ってることを自分で判断できるようになれば。

人が動く限りどうやっても「金」は付いて回ります。
そのサジ加減は難題です。
世界のまずしさをほっとけないと言われてもワシたばこは吸いますし。
所詮偽善なんですよ。それでも知らないよりは知ってたほうがいい。

う~ん、難しい。

まあ類似品には気を付けてw
  1. 2005/12/03(土) 06:42:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<師走。 | ホーム | 何をいまさらというコト。>>

コメント

こういう指摘があることも知っておくべきかと。

http://whiteband.sakura.ne.jp/index.php?%A4%DE%A4%C8%A4%E1%A3%B2

 まあ、ここに書かれている情報の裏づけを完全に取っているわけではありませんから、多分に恣意的に書かれている可能性は考慮しないといけないとは思いますが、少なくとも日本のホワイトバンド活動にはこれだけの疑問が提示されるだけの隙がある=不信を抱かれる要素がある、という証左にはなると思います。

 ひとりひとりの支出が少ないとは言え、日本全国から集めればそれだけ大きな金額となるわけですし、その資金がある特定の思想的恣意に基づいて運用されるとすれば、その影響力も看過すべからざるモノになるわけで、これはやはり問題ではないかと考えます。
  1. 2005/12/06(火) 16:25:12 |
  2. URL |
  3. canis_demens #TyqeI/Mo
  4. [ 編集]

確かに、しかも確実に知っておくべきことですね。

canis_demensさん、ご指摘ありがとうございます。
何ヶ所か同様の趣旨のサイトを回って書いた記事ですが、引用させていただいて確実に、何が問題とされてるか明示しておきます。

かなりグレーな部分が多い団体ではあると思います。
昔のワシなら、遠巻きに眺めてりゃいいとか言ってたと思うんですよ。

実は子供がこの問題に反応したんです。
ネットにも頻繁にアクセスして各種の論議も見てるようなのでいろいろ話をしたんですわ。

何が正しいとか言う気は無いんです。
これだけ不安材料がある団体が行っている行動を正しいとは言い辛いし。

ただ知って欲しい。

まずしい(この言葉自体がイライラするんですが)というか生活に差があること、死んでいく人がいること、そしてそれをどんな形であれ助けようという声があること。

ぶっちゃけ詐欺団体だったとしても、それに興味をもった自分を恥じないでほしいと思うんですわ。

娘はこのブログもたまに見てるようだし、かなり突っ込んだ話もします。
話をして思った感想が上の記事なんですよ。
もし、おかしいと思うことがあればビシビシ教えてもらえれば幸いです。
  1. 2005/12/07(水) 08:39:00 |
  2. URL |
  3. HAL #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hal88.blog11.fc2.com/tb.php/128-b030d48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[雑記]HALさんへの回答。

 友人のHALさんのブログ「[http://hal88.blog11.fc2.com/:title=ハル工房2]」に上がっていた、ホワイトバンドに関する話題へのレスポンスです。  元々あちらの記事にコメントを付けたところから始まっておりますので、建前上あちらで話を続けるべきことなのかもしれま
  1. 2005/12/07(水) 10:38:04 |
  2. ぼくはワイリー・コヨーテさんのように生きたい
