ハル工房2

適当な毎日。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マスキング-スカボロウフェア-

塗装難しいです。
色が無いんですよ、アレに近い色が。
調色してみるも、知識が無いんで色が濁ってしまい却下。
車用のスプレー探しても納得いかず。

近似色で行きます。

また、金色のラインが難しい。
カッティングシート切って貼りつけようと思ってたら、これがオモチャ感丸出し。
さらに曲線部に円形のラインなんて!
原型の段階で筋彫りしとけば良かった。
一個づつマスキングしてスプレーして上塗りをして仕上げ。

マスキング。
NEC_0020 (2)
こっからラインを手作業で写し、カット。
気が遠くなる。


チャーム。
NEC_0018 (2)
画像をカットしてプラ板に写すところ。これからパテ盛りして形成。


先日、自作派大歓喜のプレゼントがプラチナゲームズ兵器開発局小手川”ジョニー”宗行さんから届きました!
ベヨブログ・ベヨネッタの武器特別編
(c)SEGA
この六面図をプリントアウトして厚紙と紙筒に貼りつければ即簡易版スカボロウフェア完成!ってシロモノです。
私も悩んでたロゴやチャームの設定がわかり大喜びしたのですが……


ぶっちゃけハードルが上がった訳ですよ。

ロゴは転写デカールにと思ったんですが、パソコン使えないからうまく外枠の透明化が出来ない!
チャームも細かすぎて指釣るわ!
そもそも、設定画をもとにやってるんだからソッチ合わせにした方が…
イヤイヤ銃としては設定のほうが好きだけど設定をこれだけ詳細にプレゼントされたんだから……

喜んでる場合じゃなくなってきました。


追伸

いろいろな方から作成方法のお問い合わせをいただきますが、
私の作成方法はプロ用工具と過去30年の経験をふんだんに使って、かなり危険な作り方をしています。
「メガネのツル削って針金の芯を…」とかアッサリ書いてますが、
これかなり危険です!

ファン同士、作成方法共有できればと思ってましたが実際に削る方法はかなりリスキー。
いままで工作をしたことが無い方がチャレンジするのは無茶です。
自信と経験がある方以外は真似をしない方がよろしいかと思います。


  1. 2010/01/25(月) 04:48:13|
  2. 製作ブツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チャーム-スカボロウフェア- | ホーム | メガネ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hal88.blog11.fc2.com/tb.php/225-408d6d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
