ハル工房2

適当な毎日。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横須賀へ行って来た。

娘の夏休みの宿題のお手伝い。
バイクで横浜横須賀道路を二尻で横須賀まで。
高速二尻は250ネイキッドのせいか意外と疲れた。

10代後半良く通ったので道は分かってると地図も持たず行って大失敗。
横須賀はワシが行かなくなった直後からクリーンアップ大作戦が行われていてかなり面変わりして道に迷いまくる。

娘の視線が痛い。
20年前のドブ板は昼間でも「確実にヤラレル」感がプンプンする街だった。スカジャン屋や日本土産屋に混じって米兵御用達なキャバレーが乱立し路地裏に行くと小便の臭いがする中、文字通りのヤンキーが怪しい誘いをかけてくる。よく通った刺繍屋やワッペン屋のオッサンですら実は裏で何かしてんだろうと勘ぐりたくなる程怪しげな町だった。

今はなんというか史跡を見るような感覚。
道は石張り、小ぎれいな店も増え観光土産的に刺繍製品が売っている。
所々見覚えはある店舗はあるしヤバゲなヤンキーも路地裏にいるのだが何か根本的なところが白日に晒されたような…

チョコザイな気もするのだが娘連れとしては良い事なんだろうなと自分を騙し、先ずはそのドブ板通りの奥、娘がネットで探してきた横須賀海軍カレー館で昼食。

これもいつの間にという感じだが「カレーの街よこすか」となったらしい。
「やきそばの町富士宮」っつうのをなんとなく思い出す。

P1000005.jpg
元祖よこすか海軍カレー735円(税込)
明治41年の英海軍のレシピに忠実な味だとか。肉はコーンビーフ?
これぞ日本のカレー!って感じで小麦粉タップリ、量もタップリ。
ラーメンドンブリぐらいの皿で出てくる。
給食のカレーを腹いっぱい食べたい向きにはいいかも。

P1000004.jpg
海軍カレー水兵さん840円
牛肉カレー。これを食べてメニュー見直して思い当たったんだが、ここ実はイタリア料理屋。カレー屋さんのイタリア料理って言ってるけど本職はイタ飯。試しに元祖海軍を頼むのはいいけど味は元祖以外の奴を食べるといいと思う。普通に旨い。

食後、本題の横須賀人文博物館へと向かう。
バイクだからいいようなものの丘の頂上に程近い歩いては来たくない場所に立つこの公共施設は夏休みの最中なのに案の定、客が居ない。
ペリーの浦賀来航関連や自然科学に広く良い資料が有るんだがいかんせん上り坂がキツイ。

娘がイロイロ調べてる中、父親は
PERURI.jpg
を見て「ジャガーさんに出てきそうだな…」等と考えていた。(クリック拡大)

因みにアメリカの肖像画ではこう。良く怒られなかったな…
PERI.jpg


しばし調べた後ワシの本題hideミュージアムへ向かった。


  1. 2005/08/18(木) 18:26:53|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<そしてhideミュージアムへ。 | ホーム | うひゃっほう!>>

コメント

ドブ板!

あたしは ここ2.3年ぐらいの横須賀しか行ったことがないけど
夜 店が閉まるのが 早すぎてビビル。
そして 外人いっぱいで 怖い。
一度 スカジャンをオーダーで作ってみたい(笑)
  1. 2005/08/20(土) 01:01:32 |
  2. URL |
  3. ファビ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

あ~米軍の連中がいる限り夜はまだヤバそうな気がする。
スカジャンオーダーは金糸ふんだんに使わんと様にならなかったりするんで結構高いよ。微妙に着る場所が無かったりw

若い頃作った奴、腹がはいらねぇ…
  1. 2005/08/20(土) 09:41:50 |
  2. URL |
  3. HAL #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hal88.blog11.fc2.com/tb.php/84-948b7802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

横須賀★みなとみらい

こないだ、横須賀まで遊びに行きました。海です、 海!!(*⌒д⌒*)出かけるときは海に行く予定など全くなかったんですが。いざ待ち合わせして、どこ行こう??なんて相談してたら。『ブログのネタになるとこ』(☆д・)ー★...
  1. 2005/08/23(火) 05:04:15 |
  2. Still...Heart★Beat
